お問い合わせはこちらからどうぞ。

電話番号を明記してくだされば、
3営業日以内に折り返しご連絡差し上げます。

2014年04月13日

総発電量が10000kWhに達しました。

昨夜気がついたので、携帯で写メ撮影。

DSC_0296.JPG

消費電力(21054kWh)のほぼ半分をまかなってくれています。

うち、売電出来たのが1万kWh中、60%を超える6082kWhを売電。



ソーラー発電を設置したのが 2012年9月ですから、
約1年半で電気代の半分は節約出来ていることになります。



そして今日も元気に発電しています。

(午前10時頃の発電量)

DSC_0297.JPG




その他の家庭用ソーラー発電、アマゾンリンク。

家庭用 ソーラーパネル


posted by ソーラー発電、茨城営業所 at 18:12| 太陽光(ソーラー)発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

2013年の合計電気代

東京電力の請求書。

一年間をまとめてみました。

DSC_0249.JPG

我が家の契約種別:電化上手
契約電力 :   12kVA
大型電化製品 : エコキュート
(深夜電力にてお湯を沸かす)

売電単価@62円です。

2013.01.01〜2013.12.31までの総電気代。

\183,665

同じく、2013年の総ソーラー発電の売電価格。

\170,436

差し引きでの支払った電気代は=\13,219

年間の電気代が1万円台と言う快挙?

4月から11月までの売電価格が「毎月」1万円を超えてます。

対して、冬場(12月〜3月)の発電は毎月1万円を下回ってます。

しかも、冬場はエアコンなど暖房器具の使用が多い。

夏場のエアコンの使用量よりも発電量のほうが大きいので、
使用電力よりも売電電力のほうが大きい。


この差は大きいと思います。


もしも、ソーラー発電を導入していなかったら?


我が家は年間の電気代が18万円台と言うことになりますね。





posted by ソーラー発電、茨城営業所 at 19:33| 太陽光(ソーラー)発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

2014.02の大雪

今年も大雪に見舞われました。

DSC_0228.JPG

ベランダのエアコン室外機もこんな状態。

DSC_0227.JPG


翌々日は晴れましたが、雪がほとんど解けていない。

DSC_0225.JPG

向こうの家の屋根の雪は解けてるのに。

DSC_0226.JPG

この状態では、ソーラー発電は全く発電しません。

仕方なく、今年も雪下ろしです。

屋根が平坦なので、雪が落ちてくれない。

予備回路があったほうがいいかも。



その他のソーラーパネル(アマゾン)一覧。

ソーラーパネル 200W




posted by ソーラー発電、茨城営業所 at 23:07| 太陽光(ソーラー)発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

太陽光発電 茨城2013発電結果

久しぶりの更新です。

太陽光発電 茨城の2013年間の発電量と消費です。

DSC_0213.JPG

ご覧のような結果となりました。

やはり、冬場の太陽光入射角が低い時期は半分くらいしか発電出来ないですね。
当然、暖房を多用しますから下側の電気消費量も増えてます。
売電量は春先から秋まで急激に増えています。

グラフの下側は買電で、やはり冬場に大きく電気を消費しています。


DSC_0210.JPG

総発電量が6450kwh
 売電量が4000kwh
 買い電が9000kwh
 

太陽光発電




posted by ソーラー発電、茨城営業所 at 11:29| 太陽光(ソーラー)発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

先月の売電価格は?

先月の電気代

約7000円。


これに対して、
売電価格は?


2万円超え。

差し引き13000円もの「利益」と言う事に。


去年秋の追加工事にてソーラーパネルを8セット+6セットから、
8セット+8セットと2回路の発電容量を同じにしました。


結果:以前は2.6kw程度だった発電量が4kw近くに上昇。

さらに発電容量も安定

5月現在ではMAXで5kw近くにまで発電しています。

画像はAM11:30頃の発電メーター。

DSC_0064.JPG

DSC_0065 (1).JPG

ご覧のとおり発電した電気のほとんどが売却されています。

これが、「ソーラー発電は自動貯金箱」のゆえんです。


災害時、非常時の停電に備えてソーラーパネルで充電!300Wの大容量。「蓄電王」SCD-300


posted by ソーラー発電、茨城営業所 at 12:15| 太陽光(ソーラー)発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

太陽光 雪害です。

先日の雪でソーラーパネルが雪で覆われてしまい、晴天なのに発電しないトラブル発生。

画像は2013.1の関東で雪が降った翌日の事です。

DSC_0004.JPG

父に朝からたたき起こされて、
まさかの茨城で雪下ろしです。

まさか茨城県最南部で雪下ろし 初体験です。

我が家は屋根が平坦だったのが災いしましたね。

もう、「え?、うちめっちゃ暖かい地域なのに!」

DSC_0005.JPG

と言うわけでザクザクと雪をソーラーパネルから除去。

真冬なのに汗だくの作業でした。
posted by ソーラー発電、茨城営業所 at 11:00| 太陽光(ソーラー)発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

ソーラーパネル 冬に向けて追加

冬に向けて我が家の太陽光発電の強化

ソーラーパネルの追加です。



以前は12セットx8セットだったので、4セット+して12x12セットに変更しました。

posted by ソーラー発電、茨城営業所 at 01:03| Comment(0) | 太陽光(ソーラー)発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ソーラーパネルから直流をパワーコンディショナーへ引き込む。

IMG00355.jpg

ソーラーパネルで発電した電気は直流電源(DC)から交流電源(AC)に変換します。

写真がそのパワーコンディショナーになります。

このパワコンで直流から交流の200Vへと変換されます。

車のAC−DCコンバーターを大きくしたような感じと考えてください。


posted by ソーラー発電、茨城営業所 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光(ソーラー)発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ソーラーパネル 並ぶ。

IMG00352.jpg

ようやく、
それらしい形になってきました。

これで、屋根へのソーラーパネル設置はほぼ終了です。


近くで見ると、

IMG00353.jpg

こんな感じで目が回りそうです。
posted by ソーラー発電、茨城営業所 at 17:12| 太陽光(ソーラー)発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ソーラーパネル 接続

IMG00347.jpg

ソーラーパネルから出ている、
黒いコードが+の直流電圧です。

白いコードは−側になります。


こうしてソーラーパネルを直列に繋いで行き、
最終的にDCの200Vまで、
電圧を上げていきます。

posted by ソーラー発電、茨城営業所 at 15:53| 太陽光(ソーラー)発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

